日別アーカイブ: 2017年3月29日

何故またBXを買う気になったのか

私はBXは3号機(3代目)で卒業のつもりでした。
私にはXantiaがある!」と未練を断つ気持ちになろうと思ったこともあります。
元より仕事などで日々決戦を強いられ、悠長にドライブを楽しむ時間もないので、私がメインで乗る車は、小林彰太郎さんの名言「春夏秋冬、冠婚葬祭、老若男女、裏表」と、オールマイティーに合うXantia1台で済ませておこうと、3号機を手放す時は思ったものです。

ですが、BXにはエグザンティアにない魅力があります。『またいつか乗りたい。。』と思いつつも仕事で忙殺される日々の中で、それを堪えていた面があります。そんな中、昨年秋に予想もしないことがありました。

突然アポ無しで税務署の税務調査官が乗り込んで来たのです。「金の動きに非常に不自然な点があります。多額の売上除外をしている筈です!私の目を見て正直に答えて下さい!」と勝ち誇った表情で声を張り上げました。これら税務調査官たちに、こっちはもっと大きな声で「(馬鹿野郎!)短絡的な言動をしないで下さい。」と半ば怒鳴ったものです。
それからしばらくの日々、顧問税理士が作った元帳を見ては税務調査官の質問にキチンと答えられるような地道なチェックを続けていたのですが、実はこんな砂を噛むような作業が一番嫌です。
もうブチ切れそうな気持ちを抑えつつ日々チェックを続けていましたが、その終わりが見え、税務調査官に付け入る隙は殆ど無い!と安堵できた頃、『苦行、苦行の毎日で、それに輪を掛けた税務調査対策までするなんて辛すぎる。私にも少しは、悦楽を味あわせてくれても良いじゃないか!』と本当にキレてしまいました。これがBXをまた買うと決めた直接の理由です。

少し古いですがmixiのコミュニティ>「BXとエグザンティア」 を下記に挙げさせて頂きます。皆が結構、的確な比較検討を投稿していると思います。シトロエンBXとエグザンティア