日別アーカイブ: 2017年3月7日

PSAはOPELを傘下に入れて大丈夫か?

ルノーが有利子負債に喘ぐNISSANを傘下に入れた当時は「弱者連合」と揶揄されたものですが、結果的には英断でした。やはり「技術の日産」ですからね。
さてPSAは大丈夫なのでしょうか?プジョー・シトロエンがOPELを買収Wikipediaを見ても誰が書いたか分かりはしませんが、概ね的を射ていると思います(なおWikiのOPELの冒頭には買収の発表の記述がまだでしたから、今、私が書きこみました)。Wiki-OPEL私の記憶ですが、平成5年にヤナセがVWゴルフの代わりにOPELアストラ、そしてベクトラ、オメガの販売を始めた際は、新聞広告の経済誌の表紙の掲示に「ヤナセ、大丈夫か?」なんて意味の表題が複数ありました(読んではいません。暇もなかったですし。)
結果的にはアストラでは惜しいかなゴルフの代わりにならなかったのです。
またヤナセはオメガがシトロエンで言えばXm、ベンツならEクラスの大きさに匹敵するのに、330万円くらいで売っていたと記憶しています。しかしオメガは売れませんでしたね。安かったとしてもオメガを買う理由が見つからない、逆に『金の無い奴が見栄で大きめの外車買っちゃってるよw』と思われるのが嫌だったんですかね?