日別アーカイブ: 2017年3月27日

エンスーの杜 BX19TRIの動画

先のエンスーの杜には動画が付いています。これをクリックすれば、車内と外観、エンジンルームが閲覧できます。
シトロエンBXの動画最初を見れば、始動時にアクセルを4回、軽く煽っているのが分かります。これをしないとアイドリングが安定しないからでしょう。
この時点で23年落ちの車ですし、90年式TRIですから88年までのTRS(キャブレター)からインジャクション化したものなら、こういうものか?とも思えてしまいます。私が試乗した際もそうでした(私のXantiaではそのような事は全く無いです)。
このBXが今、私所有の4号機なのですが、先日は販売店の非常勤整備士の方が改善の為に、「補助エアバルブ」というのを脱着清掃(始動時のアイドル安定)を行ってくれました。部品も交換とのことです。

さて、動画を視聴すれば、この当時のプジョー製エンジンはガラガラと煩いです。Xantiaだって決してエンジン音は静かではないのですが遮音性は良い方ですから車内ではそれほど聞こえません。しかしBXは違います。またメインアキュームレーターの「シューカチ・シューカチ」の音も車内によく聞こえますね。しかし運転していてこれらの音が聞こえて来ると『BXに乗っているんだ。』と、私には何か嬉しく思えてしまいます。

この時のオーナーはエグザンティアも所有だそうで、動画の左上のベールベガ(深緑メタリック)がそうでしょうか?シトロエンBXとエグザンティア