シトロエンC5Ⅰ前期が超格安で落札≪大不人気≫

私はC5Ⅰ後期は3年余り乗っていました。だからC5はCシリーズの中では関心があります。
ただ、C5Ⅰ前期の形・目付きは、どうも馴染めなかったです。
エグザンティアの後継がC5としてと登場した時、エグザンティアの美しい形から、日本人には理解が難しい形に変わって、私は「これは買いたくない!」と思ってしまいました。
シトロエンC5
私は当時ベンツのC200に乗っていて、FRだから小回りも利くし、(エグザンティアに無かった電動格納ミラーもあって、総じて不満は無かったのですが、やはり私はエグザンティアの外観の美しさやシャープさ、ハイドロである事ににずっと惹かれていました。C5Ⅰの登場で無く、エグザンティアⅡとして益々スタイリッシュになって登場していれば、その時点でC200から乗り換えたと思います。しかしC5Ⅰ前期は外観が理由で乗り換えることが出来ませんでした。
そうこうするうちマイナーテェンジでC5Ⅰ後期となり、『これなら、まあ許せるか、もうハイドロに戻りたいし。』とC5Ⅰ後期を買った次第です。
だから、C5Ⅰ前期は様子眺めだけはしていました。ハイドラクティブⅢとなり、車体は大きくなっても、車重はエグザンティアより僅かしか増やさなかったので、本当は結構良い車だったのだと思います。
しかし、今回の超格安で落札を見ると、やっぱり(大)不人気なんですね。クサラ後期と同じだと思います。
シトロエンC5
私のXantiaはヤフオクで61,000円で落札でしたが、15年落ち、6.9万km ナビ無し検無しでした。今回のC5は外観の話は抜きにすれば、よりお買い得だったと思います。尤も車は何かあればすぐ万冊2ケタで金が飛ぶので超格安落札で喜んでばかりも居られないものですが。
なお、私のXantiaが61,000円で入手できたのは、ヤフオクの説明で「オイル漏れがあり」と書かれていたからです。このオイルとはLHMでなくエンジンオイルで、程度はサブフレームがシットリしてるくらいでしたから、オイル交換して半年以上経ってオイルレベルゲージを見ても殆ど変わらずの感じです。いつか急に酷くなる日が来ないとも限りませんが、2日で700km走行した後も、何も変わりませんでした。

コメントを残す