シトロエンの新顔は複眼で理解し難い(ニューC3も)

シトロエン新型C3

私は目の大きな女性は好きです。また、少し細い目でも知性を感じさせるなら惹かれます。私にとっては前者はシトロエンBX、後者はXantiaと言えます。

最近新型C3が発表されました。現行ピカソやカクタスの目、全体的にはミニカクタスなんですが、個性的と思いつつも、私的には好んで買いたいと思う外観じゃないです。特に理解し難い4つ目か6つ目の複眼の顔が蜘蛛類のようで受け入れられないです。
それに全幅が175cmもあります。エグザンティア並みじゃないですか。日本においてはコンパクトカーとして買うには躊躇しますね

往年のシトロエニストなら、シトロエンの流儀とはGS/AやCXのようなドーム状ファストバックスタイルを思う方も多いと思います。
しかしそれとは違い、新型C3やC4カクタスの形は日産ラシーンのようです

「独創と革新」が理念のシトロエン社は、車の外観も過去に捉われない姿勢でしょうが、エグザンティアのファンの多くが後継車のC5Ⅰ前期の形を理解出来かったように、この新型C3の顔も昔からのシトロエンのファンに、すんなり受け入れ難いと思います。

コメントを残す